HOME > 軽キャンパー > アクティ軽キャンパー結果報告

アクティ軽キャンパー結果報告

軽キャンピングカーの製作も一段落しましたので報告

結果的には予算オーバーで70万近く掛かってしまいました…

原因としては、過剰な整備による整備費・作り直し等による材料費・ 工具購入費等ですね。

専門業者に頼むと100万円は軽くオーバーする内容ですし、工具や残った材料は役に立つでしょうから良しとしておきましょう。

自作を考えておられる方へのアドバイスとしては、キャンピングカーは長距離走行する可能性が高いので安心して旅行するには十分なメンテナンスが必要になります。

年式が古い車輌や多走行車は購入後のメンテ費用が掛かるので、車輌予算を40〜50万円位で程度の良い車輌を探した方が良いかも知れません。

安い車輌は余り状態が良くない可能性が高いので結局変わらない位の費用が掛かる可能性が高いです、 自分でメンテナンスが出来ない場合は特に車輌選びは注意が必要ですね。

キャンピング製作に関しては、はじめて製作する場合は思ったように行かず作り直したりして材料代が余計に掛かる場合が有ったり、ちょこちょこした材料や工具の買い足しで意外と費用が掛かります。

無駄な出費を少しでも節約してDIYの資金を少しでも増やすためにも、自動車保険は一括見積もりで比較して良い会社を探すなど工夫をしてみると良いです。

以前は一括見積りが無かったので2〜3社に直接連絡して見積もりをして貰っていましたが、最近は直接保険会社に尋ねなくても済むので便利になりました。

テキスト

テキスト

テキスト

ホームページを立ち上げてから色々と相談を受けたり、『このサイトを参考にして製作しました』と連絡を頂いたりします。

一番大切なのは、DIYを楽しむこと!それが上手く行く秘訣かと思います。

安く作る事ばかりに気を取られて作業自体を楽しく感じない人の場合は上手く行かないと思います。

無理して製作するくらいなら専門ショップで購入した方が良いかも知れません。

自分で製作してみると作業の大変さが分かりますから、ショップの車が150万円〜位しても妥当な金額だと感じるかも知れませんよ、仕上りの良さから考えると安いようにも思います。

それでも自作してみたい方は頑張って見ましょう、考えて製作する事が面白いので日曜大工などが好きな方には向いていると思います。

綺麗に出来なかったり、思った以上に費用が掛かるかも知れませんけど、自分が満足出来れば良いと思います、 世界に1台のオンリーワンのキャンピングカーなのですから。

身近にDIYが得意な人がいなければ、分からない事を質問する事も出来ないかと思います、DIYでお困りの人や、サイトをを見て分からない点は 質問頂ければ私が分かる範囲でよければアドバイスしますよ。

車中泊の利用回数が増えると、浮いた宿泊費で製作費の元が取れる日がきっと来るでしょう。

みなさん、楽しんで軽キャンパーライフをスタートさせましょう!

PAGE TOP
inserted by FC2 system