HOME > DIY日誌 > ペンダントライト修理

ペンダントライト修理

突然、和風照明器具ペンダント蛍光灯器具がシュ〜と煙を出しながら点灯しなくなった

部屋中もの凄い匂いも立ち込めてビックリ!大急ぎで取り外しました。

新しいペンダントライトに買い換えようかと思ったのですが、せっかくなので内部構造を見てみようと分解したところ明らかに悪そうな部分を発見!

大きな電解コンデンサーの上部が膨らんで液が飛び出していますね…

これを交換したら治るのでは?と言う事でコンデンサーを探すことにしました。

家の近くでは電子部品を販売しているようなお店は有りませんからネットで探して、大きなコンデンサー2個と小さいコンデンサー2個もついでに購入して全数交換することにします。

ハッコー温調はんだごて

コンデンサーを交換しするにはハンダゴテが必要。

HAKKO製ステーションタイプ温度調整ハンダゴテ を使用しています。

はんだ関係の工具もいろいろ有りますので、そのうち工具日誌ページにて紹介したいですね。

取り外した電子基盤

和風照明器具ペンダント蛍光灯から取外した基板

矢印部分が交換後の電解コンデンサー

破裂した電解コンデンサー

黄色線と比較すると上部の盛上がりが分かるかと思います。

交換後取付けてみると無事に点灯しました。

交換部品のコンデンサーは安かったけど、交換する手間を考えたら新しい照明器具を購入した方が良かったのでは…なんて気も(笑)

PAGE TOP
inserted by FC2 system