HOME > DIY日誌 > シロアリ駆除について勉強する

シロアリ駆除について勉強する

害虫駆除に関する情報が多すぎる…

現在はインターネットの普及により今まで知り得なかった情報を容易に入手出来る時代になってきましたが、余りの情報量の多さにどの情報がが正解なのか判断する能力を問われる時代なのかも?

シロアリサイトなど山ほど有り、どれから見て良いか分からないほどです。

このサイトを見に来ているということはネットが繋がる環境だから、他の多くのシロアリ退治サイトも見て来られたかと思います、私も多くのシロアリ消毒サイトを見ましたが書いてある内容が異なりどれが正解なのか分かりません。

自分なりに信用出来そうなサイトの情報を元に勉強しましたが、安易に素人が受売りで記載するのは良くないと思いますので、各々自分が信用出来るサイトを探して勉強して下さい。

シロアリで検索するとシロアリ業者のサイトが多くて大変ですが、シロアリ研究などで検索すると役立ちそうなサイトにヒットしたりしますよ。

個人的には信頼出来そうなシロアリ業者のサイトを参考にしました、”無料見積りはおかしい!無駄な全面薬剤散布はおかしい!最小限の薬剤で駆除!”と言う感じの業者です。

全国的に数は少ないと思いますが信頼出来そうなシロアリ業者も有るようで少し安心しました、近所にこのような業者があればお願いしたいところですが、私の住む長崎県には無さそう…

シロアリの種類についても見積りに来たシロアリ業者はヤマトシロアリ・イエシロアリの2種類しかいない と言っていましたが、実際には沢山の種類が存在することやシロアリの生態についてなど 非常に興味深い内容も学ぶことができました。

シロアリのサイトを見る人は築年数が経過してシロアリ被害が出たらからという人が多いと思いますが 勉強していくとシロアリの勉強をせずに家を建てると言う行為に恐怖すら感じますね、新築予定の人にこそシロアリサイトを見て欲しいですけど無理でしょうね〜

作業プランを考える

シロアリ駆除方法は主にシロアリ薬剤散布とベイト工法という方法が有り

シロアリ薬剤散布

建物の柱にドリルで穴を開け薬を注入・木材散布したり基礎部分に薬品を散布・土壌散布など。

ベイト工法

建物の外周地面にステーションという器具を埋め込みシロアリの活動をモニターし ステーションにシロアリが入ってきたらベイト(薬品)を入れ食べさせる。

ホームセンターで購入できる商品だと シロアリハンター が有名ですね。

シロアリが地下から登って来ている部分が蟻道となって見えているので、近くにベイトステーションを設置してベイト工法を行うと同時に、シロアリが出て来るのがイヤと言う事なので2階部分と1階のシロアリ登り口近辺以外はシロアリ消毒を行うプランで行くことにしました。

薬品について調べてみると、以前はシロアリ消毒業者が薬品で体を壊したりという話も聞きましたが、最近では体に害が少ない薬品も多いようです。

その場でシロアリが死ぬような薬ではなく巣へ持ち帰らせて根絶を狙ったり、脱皮阻害剤で脱皮させないようにして働きアリが餌を運べなくするなどシロアリの生態を研究して色々な薬品が出来ているようです。

自分で駆除作業を行うので出来るだけ体に害が少ないような激毒物ではなく普通物の薬品を使用したいと思います。

近くのホームセンターに行くとシロアリ薬剤スプレー・地中に埋めるシロアリハンターなどが並べてあります、これでもそれなりの効果は有るのかと思うけど、せっかくなので業者と同じシロアリ薬剤で駆除したい。

問題発生!

業務用のシロアリ消毒薬品を紹介しているサイトは有るのだが価格が記載されていない(価格はお問合せ下さいと記載してある) 問い合わせてみるとシロアリ業者にしか販売しておらず個人への販売は致しませんとの返答(激毒物ではなく普通物なのに…)なんだか業界の体質を疑ってしまう。

問題解決!

何とか手を尽くして購入することができました、ホームセンターにある商品の軽く10倍以上の価格にビックリしたけどシロアリ業者の見積りと比較すると安い! 正確な事は分からないが大手業者は大量に材料を購入しているだろうから 材料原価は相当安いんだろうな〜

PAGE TOP
inserted by FC2 system