HOME > DIY日誌 > 床下検査

床下検査

我が家はシロアリ被害に遭った事が無くシロアリ予防消毒を行った事も無い

シロアリ駆除を行ってみてシロアリに食われた柱などを見るとシロアリ被害に遭うと大変だ!と不安になり床下点検を行う事にしました。

普通はリフォームでもしない限り床下を見ること無いですよね。

どこから床下に入れるのか探したところ、キッチンの床収納ボックスを取り外すと床下に入れるようになっていました。

床下に入って見た世界はシロアリ被害とは一味違うある意味恐怖の世界…

床下には建築時のゴミや切りクズが散乱している…

床下の高さは四つん這いだと腰が当たって動けない高さ、歩腹前進で進まなければならない。

柱同士を薄い板で繋いで有ったりしてスペースが無く非常に動き辛い。

余りの汚さに後日掃除を行う事にしました。

床下で埃まみれになり数日掛りで掃除した結果、20kgものゴミが出てきました。

シロアリ被害の形跡は無かったものの、アチラコチラで手抜き工事…

基礎のコンクリは雑だし、木材の刻み間違い多数、高さ調整でベニヤを差し込んであったり…

プロに頼んでもこんなものか? 家を建てるのって恐ろしいなと感じました。

皆さんの御宅は大丈夫ですか? リフォームする機会があったら確認して見た方が良いですよ。

床下点検が簡単にできる構造でないので念のため タケロック でシロアリ予防消毒を行いました。

PAGE TOP
inserted by FC2 system