HOME > エコ日誌 > 太陽光発電について考える

太陽光発電について考える

太陽光発電システムの基礎知識を勉強し、ソーラーエネルギーについて考えて見ます。

太陽光発電

最近、家庭用太陽光発電システムを屋根に設置工事しているのを良く見かけますね。(2011年時点)

エコカー補助の影響なのか、車もハイブリッドカーや電気自動車(EVカー)も増えてきていて、エコがブームなのかな。

自宅への家庭用太陽光発電システムの設置も、国や自治体からの補助金があるうちに設置を検討している人が多いのではないでしょうか。

エコには興味無いという人でも、補助金の一部には自分が納めた税金が使われていると考えたら少しは気になりませんか?

今やエコは一大産業です、補助金を投入してまで販売を促進するのはエコのためか?景気回復のためか?良く分かりませんが…

無駄な物は買わない使わないという方が本当のエコな気もしますが、全員がそういう考えになると国としては困るでしょうね。

太陽光発電の設置工事

家庭用太陽光発電システムに関しては設置数の増加にともない、新たな業者がどんどん参入していているようです。

それだけ儲かる業界であり、儲かるとなると悪徳業者が増えてくる可能性も高くなります、実際いろんな業者から太陽光発電を設置しないか?とTELがありますし…そういう業者に騙されないように最低限の基礎知識ぐらい身に付けたいと思い太陽光発電について少し勉強してみることにしました。

ソーラーシステムについてネットで調べて見ても難しい専門用語などが多くて分かり難…と感じます。

せっかくだから、家庭用太陽光発電システムについて勉強した事を分かりやすく解説してみますので、ソーラーシステムの基礎知識程度は身に付けたい人の参考になればと思います。

PAGE TOP
inserted by FC2 system