HOME > 整備日誌 > ホイール塗装

ホイール塗装

アクティのホイールを塗装して足元から綺麗にしたい

アクティ純正ホイール塗装

ホイールの汚れと塗装剥げが気になっていたので純正スチールホイールを塗装する事にしました。

純正の塗装は結構塗膜が薄くて裏側は薄っすらサビも見られます。

ホイール塗装の下処理

ブレーキダストなど頑固な汚れが付いていますから、アルカリクリーナーで洗浄後に塗装足付けを行ないます。

ホイールのように凸凹が多いパーツは、スコッチブライトなどをペーパーと併用し入念な下処理をします。

十分乾燥させてから塗装作業へ。

ホイールにミッチャクロンを塗装

今回は、ミッチャクロン という特殊密着プライマー塗装してから、2液ウレタン塗料でホイール塗装しました。

ミッチャクロンを下塗りしておくと上塗りの食い付きが良くなりますからオススメです。

ホイールを2液ウレタン塗装

表・裏、全面塗装するため細い針金で吊下げて塗装しています。

ホイールバルブ交換

ゴムバルブは取外すのが大変ですから、古いのを外す際はカッターナイフで切断し、塗装後は新品を取り付けます。

タイヤ組付け・バランス調整して完成

タイヤ組付け・バランス調整して完成です。

センターキャップの黒色部分も塗装したので綺麗になってます。

ホイールがピカピカしていてタイヤが黒々している、これって車全体を綺麗に見せるポイントだったりします。

いきなり車体の鈑金塗装はハードルが高いと思いますが、ホイールの塗装ならチャレンジしてみたい人も多いのでは?

タイヤを新品に交換する時にホイール塗装してみると良いかも知れませんね。

PAGE TOP
inserted by FC2 system