HOME > 整備日誌 > 鈑金塗装ボディショップの選び方

自動車鈑金塗装ボディショップの選び方

島原市/雲仙市でオススメできる自動車鈑金塗装屋さん

DIYが得意な人でも、ちょっとハードルが高いなと思ってしまうのが自動車の鈑金塗装でしょう、缶スプレーで塗装して余計に傷が目立っている車もたまに見掛けますが、今回はDIYで安く仕上げるというネタではなく専門店に頼んで綺麗に仕上げたい場合の話しです。

「早くて・安くて・綺麗」がベストですが、そういう都合の良い自動車鈑金塗装屋さんはなかなか見つかりません、仕上がりにはこだわらないから「早く・安く」という人は今回はスルーしてください。

納期や金額にはこだわらないけど仕上がりにはこだわるという人、私みたいに30年以上前のクラシックカーに乗ってたり、スポーツカー・VIPカー・カスタムカーなど、とにかく車は綺麗じゃないとイヤだ!という人のために書いておきます。

ちなみに私は基本的に自分の車は自分で板金塗装します、車をバラバラに分解してレストア全塗装、キャンディカラーなどのカスタム塗装も行います。

自分で塗装して仕上がりがイマイチなのはガマンできても、お金を払ってプロに頼んだのに仕上がりがイマイチではガマンできませんから、必然的に頼める板金塗装屋さんが少ないというのもありますが…私みたいな仕上がりに神経質な人は鈑金屋さんからするとイヤな客でしょうね(苦笑)

通常、車をこすったりブツけてへこんだりしたら、行き着けの自動車整備工場やカーディーラーに修理をお願いするケースが多いと思います、依頼した整備工場で板金塗装を行うところもありますし外注先の鈑金塗装工場に作業を外注依頼する整備工場も多いでしょう。

仕上がりがある程度綺麗でハズレが少ないのは…

カーディーラー(カーディーラー:トヨタ・日産・ホンダなどメーカーの販売店)です、ディーラーは県内に自社の鈑金工場を持っている場合もありますが、大体その地域でレベルの高い板金塗装工場を外注先として抱えています。

ディーラーなら事前見積りもシッカリ出しますし、あとから高い料金を請求されることもありません。(自動車整備・板金ともに指数表により標準料金は決められています)

よく『ディーラーに出すと鈑金屋さんの料金に上乗せされるのでは?』と言われますが、普通はそういうことはありません、ディーラーの正規料金に対して板金屋さんの方が外注手数料を割引いて請求するのが普通です。

ディーラーが利幅を得るために中古部品よりも新品部品を勧めたり、できるだけ高額になる見積もりを作るというのは現実的にあると思いますが…

どこのディーラーの外注先が上手に鈑金塗装を行うのか…

普通は分かりませんよね?少し裏ワザ的ではありますが、自動車に乗っている皆さんは任意保険に入っていると思います、保険会社には事故調査を行う部署があり、アジャスターと呼ばれる事故修理見積りを行うスタッフがいます。

アジャスターは担当地域の鈑金塗装屋さんのことをよく知っていますから、保険屋さんを通して上手な板金屋さんを探すという方法は有効です。

いろんな鈑金塗装さんの仕上がりを見てきた結果…

私は、島原のカーディーラーの外注先である鈑金塗装屋さんから仕上がってきた車をいろいろ見てきました、地域で名の知れた板金塗装屋さん、ディーラーが外注先に指定するようなボディショップであっても、その仕上がりのクオリティには差があるというのを体感してます。

おそらく、普通の人であれば気にならないのだと思いますが…

ディーラーが外注先に指定するような鈑金塗装屋さんであればどこもそれなりに綺麗に仕上げてきますが、 私の目には細部の仕上げのあまさや手抜きが見えてしまうのです、下請け仕事は利益率が悪いですから抜ける部分は抜いてという気持ちも分かりますが、 普通の人は満足できても、一部のマニアは満足できないという感じですね。

ちなみにディーラーでは複数の外注先を抱えていて、作業の難易度・客の求めるレベルに応じて外注先を割り振るケースも多いです。

島原市・雲仙市付近でオススメできる鈑金塗装工場は…

自分が納得できる仕上がりでないとお客さんには渡せないという職人気質の板金屋さん、仕事に対して几帳面・神経質な職人さんは良い仕上がりで納車してくれます。

私の地元、島原市/雲仙市周辺地域で各ディーラーが外注先として利用している鈑金塗装屋さんの仕上がりをいろいろ見ましたが、 島原/雲仙地域でオススメできる鈑金屋さんは「石橋オート」です。

私は車に関しては、几帳面・神経質ですが、「石橋オート」の職人さんは顔に似合わず(笑)私に負けず劣らずの神経質です、あるメーカー系ディラーの外注先で、なかでも難しい仕事が入庫していることが多いのも納得です。

石橋オートに行ってみると、高級な塗装ブースや高価なフレーム修正機がある訳ではないのですが、そのたたずまいから想像できないほど仕上がりはピカイチです、鈑金塗装に一番必要なのは高価な機械ではなく「納得いくまで手を抜かない性格」なんだと思います。

アナタは、車のブツけた部分をピカピカに塗装してくれるのが上手な鈑金屋さんだと思いますか?

意外と多いんですよね…補修部分だけピカピカ!塗り肌なんてお構いなしのテッカテカ!ココ 補修しましたよと言わんばかりで不自然ですよ…

普通の人なら気にならないかもしれないけど、カーマニアだったら自然な仕上がりを求めるでしょう?

もとの塗り肌に合わせたり艶加減まで考えて塗装するのが本当に上手な板金塗装屋さんです。

以前、石橋オートさんとの何気ない会話の中で『綺麗に塗装できてると言われるようではまだまだ、どこを補修したのか分からない。と言われるようでなければ』という言葉がありました。

言った本人は憶えていないかもしれないけど、当時の私はこの言葉の奥深さと志の高さに感動しました、カーマニアならこういう志の鈑金塗装屋さんに仕事を依頼したいですね。

島原市/雲仙市/南島原市地域の人なら石橋オートさんに仕事を頼めると良いんですけど、 残念ながらディーラー及び整備工場からの外注がメインであり、2人で作業されているので同時に多くの車を入庫させることは難しい感じです。

私が頼む場合は、『納期はいつでも構わない(急ぎの仕事が入ったら私のは後回しで構わない)・現金一括で支払い』というスタンスです。

料金に関しては細かいことを言わなくても(ディーラーを経由せず直接頼むからなのか)いつも良心価格です。

そもそも、納期や料金が気になるなら「早さ・安さ」を売りにしているお店に行きましょう、仕上がりを重視して仕事を頼むなら、職人さんに余計な仕事や気遣いをさせてはなりません。

細かな見積もり出させたり、数箇所で相見積もりとって比較したり、入庫してからも、いつ頃できる?と何回もTELしたりしてませんか…良い仕事をして欲しかったら自分も良い客でありたいものです。

個人的には、「石橋オート」のように良い仕事をしてくれる鈑金塗装屋さんこそ、仕上がりにこだわる カーマニアたちが利用できるべきだと思いますが、腕が良いと業界で評判になればディーラーが外注先として使いたがりますからね…。

島原市/雲仙市/南島原市地域の人で、満足いく仕上がりの上手な板金塗装屋さんが見つからず困ってるというカーマニアの人は「石橋オート」に問い合わせてみると良いと思います、その仕上がりにビックリするはずです。

※島原市/雲仙市/南島原市地域の他ボディショップの仕上がりが悪いという訳ではありませんので誤解の無いようお願いします、私が車に関して神経質すぎるから満足できないんです…、仕上がりに自信があるから見て欲しいという他ボディショップの方がおられましたら御連絡いただければ島原半島内でしたら見に伺いますが、感想は正直に記事にしますのでその点は御了承の上ご連絡下さい。

PAGE TOP
inserted by FC2 system