HOME > 整備日誌 > アクティキーレス取付け

アクティキーレス取付け

HH5アクティバンは一部グレードを除きキーレスリモコンドアロックが装着されていない

軽キャンパーアクティにキーレスを取り付けたい…

純正部品は、ユニット・アクチュエーター・リモコンで26000円位掛かりますし、ハーネスが共通なのか分かりませんから他にも必要な部品が有る可能性も…

最近は社外の キーレスエントリーキット が安く購入できるので、リモコンドアロックを取り付けて見る事にします。

キーレスリモコンドアロックキット

運転席の純正アクチュエーターが電気信号でON/OFFできる車種の場合はユニット・リモコンのみでOKですが、 アクティは対応していないのでアクチュエーターを使用してドアロックのロッドを動かす事で集中ロックを作動させます。

購入する際はアクチュエータ付きのキットが必要です。

説明書が英語でさっぱり分かりません…ステー&ロッドは自作する必要が有りますね。

安物なのでこの程度かな〜と言う感じですね、高い商品の場合は日本語の説明書が付属している場合が多いと思います。

HH5アクティ運転席ドア内貼り取り外し

運転席ドア内張りを外します。

ガラスハンドルの奥に隠れているクリップを外してネジ3本とクリップで簡単に外せます。

内側ビニールのボンドがベトベトしますので注意しましょう。

キーレスのステーを自作

ガラス開閉の邪魔にならない場所にアクチュエーターを取付けるようアルミバーでステーを製作し、ドアロックロッドと接続するロッドを製作しました。

ロッドの端部はアクチュエーター側は90度曲げて穴をあけてRピンで外れないようにします。(黄色矢印部)

ロックロッド側はバンパーウィンカー固定などに利用される タッピングビス用のクリップナットを利用します。

ロッド先端にハンダ付けしてロックロッドを挟み込み タッピングビスで固定します。(赤色矢印部)

HH5アクティキーレス配線

アクチュエーター用の配線を通します。

純正アクチュエーターのカプラに2本遊んでる配線が有りますのでそれを利用してヒューズBOX側で配線を抜いて利用する事も可能かと思いますが、別配線を引いてもそれ程手間では有りませんので新たに引きました。

キーレスリモコンドアロックのユニットはEPSコンピューター部に取付して電源はヒューズBOXから取り出します。

HH5アクティキーレス動作

黄色矢印部分に穴を開けてアクチュエーターを固定、ロッドを接続して作動を確認してから内張りを元通り組付けたら完成です。

配線図が分かり難いのと接続パーツを製作するのが面倒かも知れませんが、やはりキーレス有ると便利ですね。

リモコンドアロックが付いていないアクティオーナーさんは取付けて見てはいかがでしょうか?

PAGE TOP
inserted by FC2 system