HOME > DIY日誌 > シロアリ駆除DIYのきっかけは

シロアリ駆除DIYのきっかけは

シロアリ被害にあっているらしい…

ある日、親戚の人がシロアリ業者の人を伴って訪問して来た。

話を聞いてみると納屋がシロアリ被害に遭っているらしく駆除契約を行うにあたり契約者が高齢のため身内の者に同意を取るために来たとのこと。

現場を見に行って被害場所の説明を聞くと、20年前位にも同一業者により駆除が行われているらしい。

既に契約書へはサイン済みで、業者の人が本社へTELするから”電話口に出て説明を聞いたか尋ねられたら 『ハイ』と答えて貰えれば結構です”と言うシロアリ業者。

契約書の金額を見て凄く高額で驚いたが、シロアリ駆除など未知の世界であり”こんなに掛かるのか〜”と思いつつ話は終わり、翌日から作業を行いますと言い残し業者の人は帰って行った。

業者が帰ったあと親戚の人と話をしていると、その日の午前中にシロアリを発見して業者にTELして見にきてもらい、お昼頃には契約書にサインしてすぐに私のところへ尋ねて来たと言うことが分かり驚きました!

シロアリを見つけてから色々な業者に見て貰ってから決定したのかと思っていたので『そんなに急いで決めなくても他の業者にも見積もりを出して貰っては?』と言って見たが、

もう直ぐシロアリが飛び出す季節だから急いだ方が良い!と業者に煽られたらしく、数年前には母屋も同一業者でシロアリ予防消毒を行っていて他のシロアリ業者はよく知らないから…と言うので

だったら代わりにシロアリ業者を探して聞いてあげるよ、と言うところから始まり最終的には自分でシロアリ駆除を行うことになるのですが…

もしかしたら全国に同じような境遇で困っている人がいるのでは?と思い、サイトに記録を残して置くことにしました。

私は素人ですから情報が間違えている可能性も有りますので内容に付いては一切補償致しませんが、困っている人が何か参考にして貰えれば良いかなと思います。

PAGE TOP
inserted by FC2 system